色鉛筆で塗ってみた


いつも手順としては、鉛筆で下絵→イラレで清書→イラレで着色、で描いています。

イラレでも重ね塗りなどを使えば、影を入れたりもできるので、いろいろ工夫の余地はあるのですが、4月に始めたイラストACで、いろんな方のイラストを目にするようになって。

デジタルのものが多いのは多いのですが、手描きの水彩画とかパステル?とかもたくさんアップされてて、とてもいい感じなんですよね。

それで、ふと色鉛筆で絵が描けたら、それもいいなあ、と思いまして。

とはいえ、いきなり色鉛筆画は難しそう…。

鉛筆で下絵を描いてイラレで清書

で、考えたのが、塗り絵。

というのも、イラストACのリクエストに「塗り絵」っていうのがあったんです。

それで、自分の描いた絵をプリントして塗り絵をしてみたらどうかな?と。

イラストAC用に描いた下絵

イラストACに投稿するために、いろんなポーズの猫を描いたので、投稿用のイラレで塗ったものとは別に、色鉛筆で塗ってみようと。

イラレで清書したもの

毎度ですが、この時点で、下絵の方が好きなんですよね(;´Д`)

つまり、清書が下手くそ。

この問題については、イラレの設定も関係していました。それは、また次の機会に書きます。

色鉛筆で塗ってみた

色鉛筆で塗ったもの

当たり前ですが、やっぱり難しい。

色鉛筆を使おうと思ったのには、もう1つ理由があって。最近、プーさんのお皿を買ったのですが、その絵がペンで描いたであろう主線と、色鉛筆っぽかったんです。

それで、工夫すれば色鉛筆でいろいろ表現できるよね、こういう色合いの絵も描いてみたい…と思って。

とにかく、自分で色を着けて思ったのは、塗っていったときの「線」がはっきり残りすぎなこと。

同じ絵で、何回も塗ってみるしかないでしょうね。

まとめと感想

まあ、前項でほぼ感想は書いてしまいましたが^^;

色鉛筆ですごくリアルな絵を描く方もいらっしゃいますが、わたしが目指したいのは、そこではなくて。

なんとなくホンワカした感じの絵に仕上げたいんですね。

独学でやるより、YouTubeでそういう動画を見てみるのもアリかなあ。イラレは独学でやってますが、機能とか見つけるまでに時間かかってますもんね(;´・ω・)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP