冬の花:コブシ

,

相変わらず、お題なしのお絵描きがなかなかできません^^;

ということで、イラストACのリクエスト欄から描きたいものを選んでみました。「冬の花」。

パッと思い浮かばないので、グーグル先生に聞きまして。いくつかあった中から、カレンデュラ(キンセンカ)とコブシ、ローズマリー、庭に植えたユリオプスデージーを描きました。

今回、コブシをあげてみます。

冬の花:コブシをラインで。

コブシの花と葉っぱの線画

最近は、ググった画像でいい感じのものを見ながら、直にillustratorで描いています。ただ、形が歪になりすぎないように、円とか多角形のガイドは下に置いておきます。

ガイドがあるもの

冬の花のフレーム

描いた花のパーツを合わせて、それぞれフレームを描いてみました。

上:ユリオプスデージー 下左:コブシ 下右:デージー

コブシの絵では、葉を描いてありました。完全な脳内イメージで、葉のある枝を描いたのですが、ふと「あれ?」と思いチェックすると、コブシの花が咲くときには葉は落ちてるんですねー^^;

慌てて葉を消して、花を1つコピーしました(笑)

使えるフレームかどうかはともかく、自分のイメージ通りにはできたかなぁ…。

冬の花フレームをカラーに

頑張って色づけしてみた

色を着けると、更にセンスが問われるわけでして。相変わらず、センスがないなあ、としみじみ。

こればっかりは、もともと持っているものだと思うんですよね。でも、繰り返しいろいろやっていったり、上手な方のものをたくさん見たりすると、少しは身につくかもといろいろあがいてはいます。

まとめと感想

何と言いますか。

あんまりリアルな絵は描けないし、あんまり描こうと思っていないのですが、写真を見ながら「スケッチ」している関係で、デフォルメしたりシンプル化したりすることが上手くできませんね。

はじめ、シンプルに書こうとしていても、参考画像に引っ張られて、「花の形はこう」「葉の形はこう、付き方はこう」みたいになってきて…。

一旦、引っ張られた絵を描いたうえで、それを見ながらさらにシンプル化する?でも、それだと結局中途半端にリアルな感じになりそう…ww

難しいですね。

猫は、いい加減な描き方できるのになぁww

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP