ネモフィラの鉢植え

,

久しぶりに花を書きました。とはいえ、なぜネモフィラを描くことにしたのか、忘れました(笑)

Googleで画像を見ても、ネモフィラって絨毯みたいに咲いている写真が殆どです。もちろんその一面に咲いているのがきれいなんですが。ちょこちょこと描くには向いていませんよね。

はじめは、1つ1つの花を描いてから…と思って画像をスクロールしていって鉢植えを見つけたので、それを描いてみることに。

線だけのネモフィラ

ネモフィラ 線画

いつもは、全部を紺か茶色で全部を描くんですが。なんとなく、花を水色で描いたら、葉っぱを水色で描くと変な感じになってしまい。

結局、葉っぱは緑色で、鉢は濃い青(写真が青い鉢だった)で描きました。

3pt丸筆で描いたので、水性ペン?で描いたような感じになり、まあまあ気に入りました。

色を着けたネモフィラ

ネモフィラ カラー

全部をラインに使った色を薄くして塗りました。

ネモフィラらしく中心を白にしましたが、べた塗りだと白が浮くので、スタイライズ⇒ぼかしを。元の形は楕円形を使って、パスの変形⇒ラフを。

色をグラデーションにしてみた

ネモフィラ カラー グラデーション

いつもイラレの宣伝(?)みたいなので、花の色をグラデーションにするアニメが出てくるんです。花とはいっても抽象的な感じですが。

それでグラデーションを使ったらどんな感じかな?と。

まず花にグラデーションを使ってみたら、最初は白と黒がデフォルトになっていて、そこから躓きます(;´∀`)

色を変えるの方法が分かるのにすごく時間がかかり、やっと変えることができても、右が青く、左が白い花になるだけ。

そんで、中心が白くなる方法を見つけるまで、またしばらくかかり。

こまごまと設定するのには時間かかりましたが、花はそんなに大きな違いが見えません。葉っぱは茎の側を薄くする感じにして、べた塗りとは若干違いが。

鉢は単純に直線でグラデーションを。色は元の色とは少し違う色にして。グラデーションは繰り返すと、前に使った色がそのまま出てくるので、鉢で使った色に設定する方法が分かりませんでした。

まとめと感想

グラデーションを使うと、鉢のように立体感が出たり、花なら花びらに濃淡が着けられるので、いろいろ使ってみるのもいいかな?と思いました。

が、グラデーションが活きるのって、もっと抽象的な絵かなぁとも。

すごくリアルな絵も描けないけど、抽象的な絵も発想が湧かないし、グラデーションを使いこなすというのは、難しいですね。

わたしの絵で活用できる方法も、また考えていきたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP