前回、Photoshopにチャレンジしたんですが。
イラレで重ね塗りをしていて、フォトショの方がブラシ豊富なんだし…とフォトショで塗ろうと考えましたが。
さらにふと、「Fresco使うとどうなるの?」と思ったんです。
イラレとフォトショとフレスコ
まあ、ご存知の方ばかりでしょうが。
イラレはベクターですよね。フォトショはピクセル。
この違いが、なかなか素人である私には分かりにくいのですが、とにかく違うんですよね?(聞くな)
で、Frescoだとベクターのレイヤーとピクセルのレイヤーとができるらしいんですよ(らしい?)
じゃあ、Frescoで描くと、ベクターなのピクセルなの?(素人)
イラレで描いてみた
イラストACに投稿するのに、シロツメクサの画像をいろいろ見ていて、花冠をかぶった後ろ姿が可愛いなと思ったんです。
それで、まずイラレで描いてみました。
最近、ボールペンみたいなペンで描いたような雰囲気になるこの色で描くのが気に入っています。
で。
塗りブラシで着色。
一旦べた塗りで終えようと思ったんですが、あまりにもべったり感が強かったので、一部重ね塗りをしてみました。
髪の主線は、青系のままだと目立ちすぎて違和感があったので、明るい茶色に。
Frescoで塗ってみる
イラレで描いた主線のみをFrescoに取り込みました。画像レイヤーというのになりました。
で、塗ってみたのがこちら。
いろんなブラシがありましたが、個人的に水彩のタッチが好きなので、水彩を使ってみました。
一言、むずい。
ひと塗りだと納得できる感じにならず、何度も重ねていくと、ムラがどんどん増えていく…。
とにもかくにも、花冠と後頭部(髪)を塗り終えて、背景にも色を着けることにしましたが。
水彩、難しいですね(2度目)。
一つ分かったのは、実際の水彩と同じで、絵具と水の量で色の雰囲気も混ざり方も変わるということです。
が。
アナログだと直感的にできるところを、デジタルだと筆の太さや水の量を数値で決めないとならないところですね。
初めてなので仕方ないですが、こまめに設定を変えていくことが必要そうです。
まとめと感想
とにかく、いきなりFrescoに行ったのは、無謀でしたが面白かった。
同じ下絵(イラレでじかに描きました)で、仕上げの雰囲気を変えられるのは単純に面白くて。
特に、今回のようなちょっと質感の欲しいような題材(?)だと、イラレのべた塗りでは物足りず…。とはいえ、重ね塗りでももっとニュアンスを出したりはできると思うんですよね。
なので、何をどんなふうに描きたいのかによって使い分けるのがいいんだろうな、と思います。
イラストACには、今回のような絵はあまり投稿する予定がありませんが。というのも、細かく描き込んだものより、単純なアイコンみたいな絵の方がダウンロードしていただいているので(細々と)。
こういうやつですねww
にほんブログ村
コメントを残す