イチゴいろいろ


イラストACのリクエスト(サイトへのリクエストでわたしへのではありません)に、イチゴがあったので、描いてみようと。

初めは、単なるイチゴがリクエストされているのかな?と思って、イチゴそのものをいくつか描きましたが、「いや、イチゴのスイーツとかじゃない?」となって、スイーツも描くことにしました。

イラストACに投稿する数も増えるし…。

イチゴそのもの

とにかく、イチゴそのものを描きましたが、それだけではスペースが埋まらなかったので、葉のついたイチゴと、ボウルに盛ったイチゴも描き添えました。

イチゴいろいろ(線画)

いつも、主線は濃い茶色で描いていたのですが、少し前にボールペンで描いたようなイメージで描きたいものがあって、群青色みたいな色で描いたら、いい感じだったので、今回も同じ色で描きました。

イチゴいろいろ(カラー)

塗りは、塗りブラシを使っていますが、少しずらした方が感じがいいかな?と思って、全体に右下へはみ出すように塗ってみました。

この2つはイラストACに投稿済みです。

イチゴのスイーツ その1

イチゴのスイーツと言ったら何が思い浮かびますか?わたしは、まずパフェとショートケーキでした。

それで、イチゴのケーキをググると、いろんなタイプのケーキが出てきました。

そこで、気に入ったもの、描けそうなものを鉛筆で描いていき、それを下絵に描いてみました。

下絵を見ながら描いたもの

これ、すごくゆがんでますよね。

いつもは、下絵をスキャンして、illustratorで清書するんですが、これは下絵を見ながら、直にillustratorに描いていったものです。

ご覧の通り、パフェグラスも歪んでいますし、タルトに至っては歪み切っています(;´∀`)

でも、タルト以外は、歪んでいるのも味みたいに見えて、完全に没にしがたくて、こちらにアップしました。

下絵をなぞったもの

上のものと同じ下絵をスキャンしたものを、illustratorのブラシツールでなぞりました。こちらもイラストACに投稿しています。

元の下絵の歪みもあり、手描き風に仕上がりました。上のものとはアートボードの大きさが違うので、線の太さが同じでも印象が変わってしまっています。

イチゴのスイーツ その2

下絵を「見ながら」描くと、相当にゆがんでしまうのが分かったので、次は最初からちゃんと下絵をなぞりました。

イチゴのケーキいろいろといちご大福

イチゴケーキでググったので、いろんなタイプ・形のケーキが出てきました。本当にいろんなスイーツありますよね。見てて食べたくなりましたが、ちょっと訳ありで甘いものは絶っているので、食べれませんww(ダイエットではないです)

閑話休題。

その中で気に入ったものを描いてみました。これもイラストACに投稿済み。

まとめと感想

主線を群青にすると、ペンで描いた風に見えるので、題材やどんなふうな絵にしたいかなどで茶色と使い分けるといいようです。

illustratorでじかに描く、というのをアイコン風の絵でやってみたらかわいく描けたので、今回のイチゴのスイーツでも試しましたが、結構歪みが出るので(特に楕円は歪んだ)、やはりシンプルなもの以外は下絵をなぞる方がいいですね。

塗りは、今まで塗りブラシツールを使うときは、無意識に主線いっぱいに塗っていましたが、わざと隙間を残したり、はみ出したりして見るのも面白い、というか印象が変わるので、これも何を描くかで使い分けるといいんでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP